06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

モーン クーヘン を焼きました

2009/11/29
モーンクーヘンってご存じですか

“モーン”というのは、黒ケシの実のこと。

つまり、黒ケシの実のケーキです。



以前、お得意様から 「黒ケシの実を使ったスイーツを是非」 とのご要望をいただき

私自身も興味があったので、いろいろ調べてみたところ、たっぷりの黒ケシの実を使った

ドイツの素朴な焼き菓子、モーンクーヘンが目に留まりました



以来、ずっとチャレンジしてみたかったこのお菓子。

ようやく先日作ることができました


モーンクーヘン


これのどこがケシの実たっぷりなのって感じですが、切るとすごいのです。

切り口は後ほど



モーンマッセ(ケシの実のペースト)をたくさん作りすぎたので、もう一台焼きました

モーンクーヘン(りんご入り)

こちらには、上にりんごのスライスを並べて。。。




はい、お待たせいたしました

それでは、モーンクーヘンの中をご覧に入れましょ~

モーンクーヘン(りんご入り)


黒っぽく見えるのがケシの実。

もちろん他の素材も入っていますが、黒ケシの実がかなりの割合を占めています。


モーンクーヘン(りんご入り)


食べ慣れないせいか、初めの一切れは、主人も私もイマイチ反応が薄かったんですが

不思議なもので、2切れ3切れと食べ進んでいくうちに、おいしく感じられるようになって

最後の方はやみつきになっちゃいました。



新商品として登場する日も近い



手作り菓子工房ラ・フォンテーヌのHPへ


14:20 ケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

