08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

頂き物の栗で渋皮煮&栗きんとん

2009/10/08
当店のケーキに使用している平飼い卵の生産者マツダファームさん

ご近所から栗をいただいたそうで、お裾分けしてくださいました

栗


お裾分けのレベルではないほどたくさん送っていただき、栗好きな私は大喜び



実は、先日もたくさんの栗にありつけたラッキーな私です



先月末、友人のお墓参りに行くと言って出掛けた義母が、帰ってくるなり弾んだ声で

呼びかけてきたのです。

「みわり~ん 栗、よぉ~け拾ってきたで~ と。



お墓参りに行ったはずなのに、なんで栗? と思いながら

階段を駈け降りていくと、玄関に大きな袋いっぱいの栗を持った義母の姿が。



なんでも、お参りを済ませて帰ろうとしたら、近くに大きな栗の木があって

いが栗がたくさん落ちていたのだそう。



で、その栗を拾っていた見知らぬおばあさんに「あんたも拾っていきーな

と言われ、良いのかしら・・・と思いながらも、拾い出したら止まらなくなり

一緒に行った義父が呆れるほど、栗拾いに没頭してしまったそうな。。。



バラの剪定や誘引に使っている分厚い革手袋をはめて、鋭いいがから

一つ一つ取りだした艶々の栗を見て思わずにんまりしちゃいました




弾けたいが栗はなかなか風情があってよかったので、何枚か撮ったんですが

誤って削除してしまったのか、どこにも見あたらなくてちょっとガッカリ



幸い、その栗で作った栗きんとんの画像だけは残っていたので掲載しま~す。

栗きんとん



そして、こちらはマツダファームさんからいただいた栗で作った渋皮煮です

渋皮煮

大きな実だけ渋皮煮にして、あとは、皮を剥き砂糖をまぶして、小分けにして冷凍。


この小分けの一つを使って、昨夜、栗おこわを作りましたが、栗が甘くてホクホクで

とっても美味しかったです



でも、つい食べ過ぎて、食後はみんなお腹を押さえて苦しそうにしていました

やっぱり餅米はお腹にずっしりきますね。。。



スポンサーサイト
17:11 ケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶりです~。
栗!美味しそう~。
みわりんさんの手にかかると何でも素晴らしい出来栄えになってしまいますね。
食べたいなぁ・・・
chiz-hさんへ
いやいや、素材の良さに助けられてるだけなんです<(^ω^)ゞ
どちらもタダで美味しい思いさせてもらっちゃいました♪

管理者のみに表示

