04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ほうじ茶パンナコッタ~黒タピオカのせ~

2009/08/22
なんだか最近トフィーの話題が続いて、ペットブログになりつつあるので

たまにはお菓子も載せなくては。。。



ってことで、先日作ったパンナコッタのご紹介です

ほうじ茶パンナコッタ


最近、なんとなく和風な気分なので、ほうじ茶入りにしてみました



ブラックタピオカを乗せて、黒みつをかけていただきました

ほうじ茶パンナコッタ


テュルテュルのパンナコッタとモチモチのタピオカの食感が楽しく

ほのかに香るほうじ茶がいい感じでした

みんな気に入ってくれたので、我が家の定番おやつにしたいと思います


スポンサーサイト
06:15 和菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ほうじ茶
おはようございます!
ほうじ茶って美味しいですよね。
ミルク(生クリーム?)を暖める時に
ほうじ茶投入でしょうか?
気になるおやつです~。タピオカもこんな
大粒だと・・・どのくらいゆでるのでしょう?
chiz-zさんへ
このほうじ茶パンナコッタはほうじ茶を微粉末にしたパウダーを使っていますので、温めた牛乳に混ぜるだけですv(*'-^*)b
(ちなみに材料は、牛乳・生クリーム・砂糖・ゼラチン・ほうじ茶パウダーです。)
茶葉を使って作ったことはないのでわかりませんが、牛乳に直接入れてよく煮出すか、少量の湯で煮出して濃い抽出液を作って混ぜるかでしょうね。

そうなんですー。
このタピオカは大粒なので、結構茹で時間がかかるんです。
大鍋にたっぷりの湯で1時間くらいかしら。
(袋の表示には1時間~1時間半と書かれてました)

でも、一晩水に浸けて戻してから茹でれば、数分で茹で上がるらしいですよ。
他にも、熱湯と一緒に保温ポットに入れて数時間放置したり、炊飯器で炊くなんていう裏技(荒技!?)もあるみたいなので、今度試してみようと思ってます(*^-^*)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。