09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

チビたい焼き

2009/08/09
今日は、おやつにたい焼きを作りました~

たい焼きdeちゅ~


ビタントニオのワッフルメーカーのたい焼きプレートを使っていますが、

普通のたい焼きの半分位の大きさで、一度に2つしか焼けないので、

用意した生地が全て焼き上がるまでには、ちょっと時間がかかりますが、

いい色に焼けたてのひらサイズのたい焼きは、なかなかかわいいです


てのひらサイズ




流線模様のお皿に乗せてみたら、まるで泳いでいるみたい

およげ!たいやきくん♪

これぞ 『およげ!たいやきくん』




あんこたっぷり♪

みわりんの愛情もあんこもたっぷり詰まってます

・・・と言っても、実はちょっと手抜きで、あんこはこれを使いましたん

御座候の粒あんと白あん

このあたり(三重県)ではおなじみの御座候の粒あん(画像左)です。 ※右は白あん

このあんこの表示を見て初めて知りましたが、御座候って兵庫県の会社なんですね~。


中部近鉄百貨店の御座候の店頭で見つけました。

ここの御座候(大判焼き)、うちの家族全員大好きなんです。

たまたまあずきミュージアム オープン記念とやらで、お値打ちになっていたので

まとめ買いしました




私は、漉し餡より粒あんが好きなので、白あん=漉し餡=甘い というイメージで

以前は、小豆の粒あんばかりを好んで食べていましたが、ここの白あんが粒あん

だということを知り、試しに食べてみたら、甘さ控え目でおいしかったので、以来、

白あんも好きになりました



私以外の家族は、未だに白あんへの苦手意識があるようで、一度も白あんの

御座候を買ったことがないので、今度は 白あん入りのたいやき を作って

白(粒)あんの美味しさに気付かせてあげたいです

スポンサーサイト
15:59 和菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ビタントニオ
このワッフルメーカーすごく気になって欲しいと思いつつ買えない1品なんですよね~。
さすがみわりんさん、きちんと活用されているんですね。私はアンコが苦手だけど、このタイヤキ君はまるっこい形がキュートですね。カスタードならイケるかな・・・・
アンコ星人の従姉妹にも教えてあげよう・・・
Re: ビタントニオ
私のは、ワッフルプレートの他に、ホットサンド・ポワゾン(たいやき)・タルトレット・ピッツェルのプレートがセットになったものです。
タルトレットは要らなかったんですが、セットでお安くなってたので、まいっか~♪って感じで^^
使い勝手の面で、これはちょっと・・・というところもありますが(スイッチがなく、コンセントでの電源on/offとか余熱完了のランプが見づらいとか。。。)、型離れも良いし、ワンタッチでプレートが付け替えられるし、総合的には合格点かと。
なんだかんだ言っても重宝しているので、週末のブランチにおやつにと結構活躍してくれます(*^-^*)

管理者のみに表示

