05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2009/07/24
今年も信州の農園から新鮮でプリップリの杏が届きました

もぎたて杏



この杏をコンポートにして、クレームダマンド入りのタルトにぎっしり詰めて

香ばしく焼き上げた、その名も『あんずのタルト』(ひねりなさすぎ?)


あんずのタルト

ただいま好評発売中で~す

手作り菓子工房ラ・フォンテーヌのHPへ






さて、コンポートにする際、うっかり火を通しすぎてしまった杏が一瓶。 あちゃ~


杏のコンポート


残念ながら、これはもう商品としては使えませんが、こんなおいしい杏を捨てるなんてことは

もちろんしません、いや、できませ~ん



ということで、おやつ作りで有効活用しました




コンポートにした時にできる杏のエキスがたっぷり浸み出したシロップでゼリー液を作り

たぽたぽのやわらか杏をポテッと入れて冷やし固めた『丸ごと杏ゼリー』です


丸ごと杏ゼリー



うちの家族分だけ確保して、あとは日頃お世話になっているお客様にお配りしました


丸ごと杏ゼリー

テュルルン となめらかな喉越しと甘酸っぱさが、蒸し暑いこの季節にサイコーっす

18:26 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あんず
あんずって大好きです~!
小さい時長野のお土産で杏の煮たものを缶詰にしてあるのをよくいただきました。
いつまでもペロペロなめていたのを思い出しました。
それにしても・・・このゼリー美味しそう~!
うう、食べたい!
Re: あんず
うちの杏も長野のものを使ってま~す♪
あんず、甘酸っぱくておいしいですよね~。
杏のやわらかさに合わせ、少しゼラチンを減らしたフルフルゼリーに仕上げたので、
杏とゼリーが仲良く一体化しておいしかったです(*^▽^*)

管理者のみに表示

