09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

はとぽっぽ♪

2009/06/22
土曜日の朝のことです

目覚めてカーテンを開けると、ベランダの手すりにハトが留まっていてビックリ


はとぽっぽ♪


ハトの方はと言うと、たいして驚きもせず、ほんの1~2mの距離で、私が写真を撮っていても

素知らぬ顔で毛繕いしてました


ハトって、車や人がすぐ側を通っても全然逃げようとしませんもんね~。

まったく、怖いもの知らずというか、神経が図太いというか・・・


はとぽっぽ♪


その辺でよく見るハトとは随分感じが違うので、調べてみたところ、これは、キジバト

という種類のハトでした。


「デューデュー、ポーポー っていう鳴き声、よく耳にしますよね

あの鳴き声の主です。



ちなみに、よく見かける グレーっぽい体で、首の辺りが緑色に光っているハトは、

ドバト(カワラバト)と言うのだそう。



ハトにもいろんな種類があるんですね


はとぽっぽ♪


バラの花が気になるようで、何度もヨイショと枝を跨ごうとしていましたが、棘が怖いようで、

結局首を伸ばして近づくのが精一杯だったみたい。。。



あと、手すりをヨチヨチと歩き回っているとき、時々、ズルッと足を踏み外しそうになっていて

そんな、ちょっと鈍くさいところが、なんとも言えず可愛かったです


はとぽっぽ♪


このハト、私が見つけてから飛び去っていくまでの時間は30分位だったんですが、

かなり前から居たようで、この子が飛び去った後には、ありがたくない置き土産が

手すりの上にこんもりと4つも残されていました

(その内の1つは、私が見ているときになさってました



ハトは、気に入った場所に何度も通い続けたり、同じ場所に糞をする習性があり、

そのまま放っておくと、溜まり場になったり、巣を作ったり、糞が山盛りになったり

・・・ということもあるそうです



見ている分にはかわいいけれど、通い詰められると困るので、被害に悩まされないうちに、

手すりをピカピカに掃除しておきました

スポンサーサイト
11:32 今日の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

中学生の頃、ドバトを飼っていました~
で、学校までついてきて 窓の上から授業参観してましたよ(≧m≦)ぷっ!
そうよ~
そうなのよ~。確か友人がベランダに巣引きされて卵が・・・・気をつけてくださいね~。
多分鳥たちは今が発情期&産卵期です。
カラスもガーガーうるさいし・・・
我が家のベランダにも先日ハトが来ましたよ。
今はCDぶらさげてます(笑)
りーめいさんへ
> ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
>
> 中学生の頃、ドバトを飼っていました~
> で、学校までついてきて 窓の上から授業参観してましたよ(≧m≦)ぷっ!

うっそーーーん!
ハトが学校についてきて、授業参観って・・・
そんな話、初めて聞きましたぁ~Σ(@д@;)
やっぱ、りーめいさん、ただ者じゃないっすね。。。
chiz-hさんへ
> そうなのよ~。確か友人がベランダに巣引きされて卵が・・・・気をつけてくださいね~。
> 多分鳥たちは今が発情期&産卵期です。
> カラスもガーガーうるさいし・・・
> 我が家のベランダにも先日ハトが来ましたよ。
> 今はCDぶらさげてます(笑)

そうなんですね~。 気をつけまーす。
あんまりかわいいんで、うっかりエサあげちゃいそうになりましたが、やめておいてよかったですε-(;-ω-`A)

管理者のみに表示

