05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

マルベリーの収穫♪

2009/06/16
去年、まだ実が赤くて若いうちに収穫してしまったため、青臭くて食べられなかった

マルベリー(桑の実)ですが、今年は、しっかりと熟すのを待って収穫しました


完熟マルベリー


でも、完熟のものでも、まだちょっと青臭さが残っていて、甘味もあまりないので、

お世辞にも美味しいとは言えないお味



病害虫がほとんど付かないし、ぐんぐん伸びて、じゃんじゃん実ってくれるので、

その点はありがたいんだけど、美味しくないんじゃ・・・ねぇ。。。



でも、今年も捨ててしまうということだけは避けたかったので、とりあえず甘く煮てみることに。

マルベリー

赤紫色の果汁がかなり出ましたが、その果汁がほとんどなくなるくらいまで煮詰めて、

レモン汁で味を調えたら結構食べられる味になりました



マルベリーシロップ

実とシロップに分けて保存し、実は、そのまま食べたりクッキーに混ぜたりしてます。

シロップは、炭酸水と割ってお風呂上がりに飲んだりしてます

マルベリーソーダ


とりあえず、今年は、無駄にせずにすんでよかったです

17:49 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

