05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

バースデーケーキ☆

2009/06/15
今日は、義母の誕生日だったので、義母の好きなコーヒーゼリーを使ったケーキを作りました

淹れたてので作ったゼリーをコーヒー風味のスポンジの間にたっぷりサンド

コーヒーゼリーケーキ☆


クリームは、ゼラチンを使ってムース仕立てに

上面には、水面の波紋のような模様を描き、コーヒー豆型のチョコレートを散らしました


コーヒーゼリーケーキ☆


食後のケーキに備えて、夕食を控え目にするつもりだったのに、つい食べ過ぎてしまい

う・・・、ちょっと苦しいかも~



義母も満腹の様子だったので、ケーキは明日にした方がよさそうだな。。。と思ったんですが、

「入りそう?」と主役である義母に一応聞いてみると・・・



待ってましたと言わんばかりに

「もちろん ケーキは別腹~

と、即答。




そんなわけで、予定どおり、食後のデザートとして食べることになりました

でも、不思議なもので、食べ始めると意外とすんなり入っちゃうんですよね

みんな「おいしい、おいしいと喜んで食べてくれました

やっぱり別腹ってホントにあるんだぁ・・・。


4分の1カット



コーヒーゼリーケーキ☆

スポンサーサイト
23:33 ケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おめでとうございます!
私好みです~。
実はコーヒーゼリーが大好きで、コンビニなんかでもついつい買ってしまうんですよ~。
なるほど、ムース状のクリームと共にサンドするんですね。今度トライしてみようっと!
最近ネタ切れで皆さんから手作りのアイデアいただいちゃってます~。
みわりんさんのは憧れのケーキって感じだけど、
すごくためになってます!
chiz-hさんへ
ありがとうございま~す(*^-^*)
chiz-hさんもコーヒーゼリーが大好きなんですね♪

コーヒーゼリー入りのケーキ、コーヒーのほろ苦さとゼリーのプルプル感が
いい感じですよ☆
ぜひ作ってみてください(*´・ω・)ノ

今回は、サンド用のクリーム多め、且つ、断面を見せるタイプだったので、
ムース状にしましたが、喉越しの良さを求めるなら、クリームはムース状より
そのまま泡立てるだけの方がいいかもです(*^_^*)
(但し、その場合、クリームは、固めに泡立てる・量少なめ・周囲にもクリーム塗る)

お好みでどうぞ~v(*'-^*)b

管理者のみに表示

