05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ペットブログ新設♪

2009/09/03
このブログ・・・

元々は、お菓子ブログだというのに、最近、愛犬トフィーのネタにすっかり侵されちゃってます



で、これはちょっとよろしくないな・・・と思いまして、新たにペットブログを設けることにしました




で、とりあえず。。。

トフィーが家に来てから今日までの約1ヶ月間に書いた日記は、このままここに残しつつ

新設したペットブログ『トフィーに首ったけ』の方にも、コピペさせていただきました。



が。

今後、トフィーについての記事は、基本的に『トフィーに首ったけ』のみの掲載と

させていただきますので、ワンコ好きの方はそちらもご覧いただけると嬉しいです





『トフィーに首ったけ』の今日現在の最新記事はこちら

爆睡中に身だしなみ♪(動画掲載に初挑戦してみました


動画:身だしなみ

※動画のみならこちら(↑)からもご覧いただけます。
01:08 愛犬 | コメント(0) | トラックバック(0)

思いっきり走らせてあげたくて・・・

2009/08/24
前々から思っていたこと。


それは・・・

トフィーを広いところで思いっきり走らせてあげたーい

ということ。



それで、昨日のお散歩は近場の緑地公園に行ってみることにしました



いつものお散歩グッズ+先日届いた8mまで伸びるリードとボールをバッグに入れて

意気揚々と出発~



10分ほどで公園に到着しましたが、駐車場内の立て看板にペットの散歩禁止」

と書かれているのを見つけガーーーン




しょうがないので、そのまま駐車場を出て、他へ行くことに。。。


私はこの辺りのことをほとんど知らないので、ジモピーの夫にお任せすると

家のすぐ近くの河原に連れて行ってくれました



ここは、サッカー場と野球場がある河原で、車で橋を渡るときに、何度も目には

していたんですが、普段あまり意識していないので思いつきませんでした。




堤防の上から河原全体を見渡すと、私達の他にも、犬の散歩をしたり

遊ばせている人が数人いました。

そして、遠くの方では、キャッチボールをする男の子とお父さんの姿も



かなり広いので、まだ他の人や犬と接するのに慣れていないトフィーも

ここならみんなの邪魔になることもなく安心して遊ばせることができそう



近所にこんないい場所があったなんて  夫くん、でかしたっ


記念撮影


本邦初公開  マイダーリン とちょっと首吊り状態のトフィーです。


油断するとすぐに砂や石ころを食べちゃうので、リードをクイッと引かれたままパチリ




伸びるリードとボールで遊ぶつもりだったですが、ボールより何より、とにかく地面が

気になるようで、石ころから小枝から、なんでも口に入れてしまうので、今回は断念



というわけで、リードは短いままにして、ひたすら走りまくりました

走るトフィー♪


楽しそうに走り回るトフィーを見たら、嬉しくて胸がいっぱいになりました




思う存分走ったあとは、しばしの水分補給タイム。。。

ごきゅっごきゅっ


そして、また走る。

おいで~♪



運動不足のとーちゃんはもうバテバテみたい。。。

そろそろ帰ろっか、トフィー


楽しかった~♪





家に着くとトフィーを抱えて洗面所に直行。



いつも散歩から帰ると足だけ水洗いをしていますが、昨日は地面でゴロゴロして

砂まみれ&草まみれ。。。


ので、できればシャンプーしたかったんですが、前回のシャンプーから

まだ日が浅いので、全身シャワーだけにすることに。


シャンプーはイヤなの。。。


大丈夫 シャワーだけだからすぐ終わるよ



「そうか、よかったぁ。 シャンプーじゃないんだ~♪」

とのんきに水を飲むトフィー。


水道からがぶ飲み


うんめ~!



顔を洗うのはとても嫌がるので、体だけにしようと思いましたが・・・

ライオン?



ええい、ついでじゃ~

と、結局頭も洗って、全身スッキリしました

顔はヤメテ。。。


普段モコモコでコロコロなトフィーですが、濡れるとまるで別犬

あんた、ほんとにトフィーなの? と誰もが目を疑うほどのガリ子ちゃんです。




でも、ご安心を

乾いたら、またいつものモコモコトフィーに戻りますのでー

モップ犬


17:16 愛犬 | コメント(6) | トラックバック(0)

笑う犬トフィー

2009/08/21
大好きなたまごちゃん(プープーおもちゃ)で遊ぶトフィー

笑う犬 その1

そっかそっか、そんなにうれしいの~



実際は、マズル(口先の部分)の毛が伸びて、半分目が隠れているせいで

笑い顔に見えるだけなんですけどね<(^ω^;)ゞ



そして、更に歯が見えちゃって、なんともマヌケな笑い顔に

笑う犬 その2




さて。

トフィーが駆け回ったあとは、スリッパがあちこちに散乱しております

暴れん坊将軍

ま、遊ばせる前に片づけておけってことですね




でないと、こういうことになりますから。。。

なんでもおざぶ

あの、トフィーさん・・・なんでもおざぶにするのやめてくれませんか


ちなみにこれは、犬の足の形をしたぬいぐるみです。

「ブル足」という商品名だったので、ブルブル震えるおもちゃなのかと思ったら

大きな勘違いで、「ブルドッグの足」という意味でした<(^ω^;)ゞ

これも噛むとプープー鳴ります。





はい、では、たまごちゃんに戻りまして。


ちょっと飽きてきつつも、惰性ではむはむするトフィー。

てろ~ん

やっぱりたまごちゃんお気に入りなのねん



トフィーとたまごちゃん


06:25 愛犬 | コメント(2) | トラックバック(0)

初めてのお風呂☆

2009/08/20
昨日は、トフィーのお散歩デビューでしたが、実は、お風呂デビュー

の日でもありました。



初めてのお散歩とお風呂が同じ日だと疲れさせちゃうかなと思ったし

きっと嫌がって大暴れするであろうトフィーを私一人でお風呂に入れて

ドライヤーで乾かすのは至難の業だと思ったので、週末、主人と一緒に

入れるつもりでいました。



でも、最近のトフィーの強烈な臭いに耐えられなかったので(昨朝も興奮して

を踏んじゃったし)、お散歩から帰ってからの様子を見て決めることに。



で、昼過ぎまで様子を見ましたが、充分元気が有り余っているようだったので、

気合いでお風呂に入れることにしました




早速、シャンプー・コンディショナー・スポンジ・洗面器・バスタオルなど

必要なもの一式を準備すると、トフィーを抱えてお風呂へ。



足が汚れたときは、いつも洗面所で水だけ使って簡単に洗っていますが、

数日前、初めて嘔吐してお腹のあたりも汚れてしまったので、お風呂場に

連れて行き、汚れた足とお腹だけ少量のシャンプーを使って洗ったんです。



どうやらその時のことを思い出したようで、お風呂場に降ろしたとたんに

さっきまでの元気はどこへやらといった感じで、急にビクビクし始めました。



私が、シャンプーとコンディショナーをそれぞれ洗面器に入れ、お湯で薄めて

準備をしている間中、落ち着きなく洗い場中をウロウロ歩き回り、終いには

しゃがんでいる私の後ろにピタッと張り付いて息を殺すトフィー。



「ふぉっふぉっふぉ~。 それで隠れてるつもりかい? 可愛いお尻が見えてるよ



シャワーを持ってニッコリ微笑む私が、トフィーにはきっと悪魔に見えたことでしょう




慎重に湯温(ぬるめ)と水勢(弱め)を確かめてから、声を掛けながら、

下半身の方からゆっくりとシャワーをかけていきました。


初めだけビクッとして逃げようとしましたが、割とすぐに落ち着いて

そのあとは、シャンプーしている間ずっとおとなしくしてくれました



ところが、泡を洗い流す段階になると、突然また怯え出しました。


ひどくブルブル震えながら、私の股の間に潜り込んだり背中によじ登ってきて

必死に逃げまどう姿を見ていたら、かわいそうになってきちゃいまいましたが

泡を残したままにしておくわけにもいかないので、心を鬼にしてすすぎました。


シャンプー剤が残っていると皮膚炎の原因になることもあるというので、

これでもかというほどしっかりジャブジャブ



こうして、トフィーの初めてのシャンプーは、私まで泡まみれ&びしょ濡れに

なりながらも、なんとか無事終了しました。



で、この後、第2の難関、ドライヤーでの乾燥とブラッシングが残っていましたが

こちらはあっけないほど簡単に終わりました。



と言うのも、トフィーが自分自身でよ~く体を拭いてくれたからです



適当にタオルドライしただけで、まだかなり濡れている状態でしたが

ひとまず2階に運ぼうとランドリーバスケットに入れた瞬間、トフィーの

目がキラーンと光りました



そして、突然ハイテンションスイッチが入ったトフィーは、バスケットの底に

敷いたタオルに体を擦りつけながら、狂ったように転げ回っておりました


自動乾燥機能付きワンコ



時々、ふと我に返ったようにピタッと動きが止まり、爆笑している私を見上げると

またすぐに高速回転


一瞬我に返る


この時点で、随分乾いていましたが、上からドライヤーをあててやると

さらに興奮してゴロゴロ転げ回るトフィー



おかげで、なんの苦労もないまま、ほぼ乾燥完了~



仕上げは、お気に入りのクッションの上に乗せて、スリッカーブラシで

とかしながらブロー。



すると今度は、おねむスイッチが入っちゃったようで、目がトロ~ンと

し始めたと思ったら、次の瞬間もう爆睡しておりました。


爆睡犬


ブラッシングは、毎日2~3回に分けて欠かさずやっているので、最近はあまり

嫌がらずにやらせてくれるようになってきたし、ドライヤーにもだいぶ慣れたようで

嫌々ながらもかけさせてくれるようになってきたので、今回2つ同時にできるか

挑戦してみたんですが、まさか寝てしまうとは


よく寝言を言ってます


初めてのことだらけで、きっとよっぽど疲れたんだね。。。

ごめんね、トフィー



・・・なんて謝っておきながら

こんなチャンスを逃す手はないと、寝ている間に足裏の毛もカットしちゃいました


※トイプードルは、全身の毛が伸びる犬種で、足の裏の毛も例外ではないので

放っておくと、肉球を覆ってしまい、滑って転ぶ恐れがあるのでカットは必須。




いつもは、トフィーを主人に抑えてもらって、その間に私がチョキチョキしますが

結構暴れるので、肉球や水かきを傷つけてしまいそうで怖くて、ちょびっとずつしか

切れないんです



でも、昨日は心おきなく短く切ることができて、もじゃもじゃだった足裏も

ようやくスッキリしました



爪もだいぶ伸びてきたので、また爆睡中を狙って切ってやろうと企んでます

14:47 愛犬 | コメント(0) | トラックバック(0)

待ちに待ったお散歩デビュー☆

2009/08/19
今日は、待ちに待ったトフィーの初めてのお散歩でした


手提げバッグに、水(ペットボトル)・ウンチ袋・ティッシュ・おやつ・おもちゃ

ケータイ・財布などを詰め込んで、さぁ出発~



玄関で靴を履きながら、「お散歩行って来るね~」とリビングに向けて声をかけると

すぐにじぃじばぁばが飛んできて、記念すべきお散歩デビュー

のお見送りをしてくれました



盛大なお見送りにびびったのか、いきなり玄関で固まって動かなくなったトフィー

仕方なく固まったトフィーを抱えて玄関を出ると、家の前の道路に降ろしてみました。


またもやその場に立ち尽くすトフィーとそれを心配そうに見守るじぃじとばぁば。



「だいじょぶだよ~。 行こ、トフィー♪」

と、軽くリードを引きながら私がゆっくりと歩き出すと、アスファルトの匂いを

クンクン嗅ぎながら、トフィーも恐る恐る歩き始めました



全く引っ張ることなく、私の横にピッタリと付いて歩くトフィーを見てちょっと感動

部屋の中でリードを付けて特訓をした甲斐がありました



途中、何度か立ち止まっちゃうこともありましたが、おやつやおもちゃを使って

なんとか乗り切ることができました


初めてのお散歩


トフィーさん、今年のお米の出来はいかがでしょうか?


初めてのお散歩

23:10 愛犬 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

