04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

シンボルツリーの危機

2009/06/19
ただいま、我が家のシンボルツリー ゴールドクレスト がエライことになっております


ゴールドクレスト


アサガオとこの植物で、グルグル巻きにされて、もう何の木だかわからない状態です
          
          
          
つぼみがいっぱい


アサガオと共にゴールドクレストに絡みついている、つぼみがいっぱいのこの植物

さて、これはいったいどんな花が咲くのでしょうか





答えは・・・これ

時計草

時計草で~す




アサガオは義母が植えたものですが、時計草は義母も私も植えた憶えがないのに

どこからともなく生えてきて、今や庭中を縦横無尽に蔓延ってます




ところで、時計草ってパッションフルーツの花なんだそうです。

ご存じでしたか



私は最近知ったんですが、それを知った瞬間、


ワーイ パッションフルーツ食べ放題だ~


と思わず大喜びしてしまいました。




でも、よく調べてみたら、パッションフルーツが実るのは、クダモノトケイソウ(果物時計草)

という品種らしく、我が家の時計草はそれでは無さそうです。


ん~~~~、残念っ


時計草

それにしてもインパクトのあるお顔立ち・・・。



12:33 ガーデニング | コメント(4) | トラックバック(0)

マルベリーの収穫♪

2009/06/16
去年、まだ実が赤くて若いうちに収穫してしまったため、青臭くて食べられなかった

マルベリー(桑の実)ですが、今年は、しっかりと熟すのを待って収穫しました


完熟マルベリー


でも、完熟のものでも、まだちょっと青臭さが残っていて、甘味もあまりないので、

お世辞にも美味しいとは言えないお味



病害虫がほとんど付かないし、ぐんぐん伸びて、じゃんじゃん実ってくれるので、

その点はありがたいんだけど、美味しくないんじゃ・・・ねぇ。。。



でも、今年も捨ててしまうということだけは避けたかったので、とりあえず甘く煮てみることに。

マルベリー

赤紫色の果汁がかなり出ましたが、その果汁がほとんどなくなるくらいまで煮詰めて、

レモン汁で味を調えたら結構食べられる味になりました



マルベリーシロップ

実とシロップに分けて保存し、実は、そのまま食べたりクッキーに混ぜたりしてます。

シロップは、炭酸水と割ってお風呂上がりに飲んだりしてます

マルベリーソーダ


とりあえず、今年は、無駄にせずにすんでよかったです

17:49 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

紫陽花と蜂

2009/06/12
今朝、庭に水を撒いていたら、額紫陽花の上で休憩中のキリギリスを見つけました



水を撒き終えてもまだジーッとしていたので、この調子なら、写真を撮っても逃げないかも

と思い、部屋にを取りに行って、急いで戻ったのに、もう居なくなってました。 ガッカリ



で、仕方なく、紫陽花を撮っていたら、ブーーンと言う羽音と共に、ファインダーの中に

ずんぐりむっくりした黒い物体が現れました。


紫陽花と熊蜂


クマバチです



まるで、「私を撮ってと言わんばかりに、紫陽花の中心に留まったかと思うと、

こっちを向いて、両前足で顔を洗うような仕草をし始めたので、すかさずパチリ


紫陽花と熊蜂


こんなに間近でクマバチを見たのは初めてですが、以外とかわいい顔をしてました






家の庭には、額紫陽花とアナベルを植えていますが、どちらも今満開です


ガクアジサイ


アナベル

13:26 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

見てみて! 苺が実った~♪

2009/06/10
春先に植えたの苗が、元気に育って、実がだんだん色づいてきました

苺


早速収穫して半分に切ってみると、中まできれいに真っ赤


おっ、これは美味しいかも~ と口に放り込んだら



うぐっ 酸っぱ~~~




こちらはまだ色づいてませんが、上のとは違う種類なので、これに期待することにします

苺






ビオラ


こちらはビオラ


伸びまくってエライことになってきたので、短く刈り込みました

素焼きポットにこんもり活けて飾ったら、パッとその場が華やぎました



06:07 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)

つるバラ ロココ ☆ また咲きました♪ / マルベリー ☆ 今年も実りました♪

2009/05/26
ロココがまた咲きました~

つるバラ ロココ

淡いピンクのひらひらドレス(花弁)と長い睫毛(雄しべ)が印象的な美人さん



温かくなってくるにつれ、アブラムシが増えてきたので、毎日、退治するのが大変ですが、

この美しい姿を見るためならなんのそのです





それから。

マルベリー(桑の実)も、今年もたわわに実りました~

マルベリー

鈴生りなので枝がしなっちゃってます



昨年は、収穫するのが早すぎたため、不味くて食べることができず、もったいないなぁ

と思いながらも捨ててしまった という苦い経験があるので、今年は、しっかり熟すまで

待ってから収穫して食べたいと思います

マルベリー
15:34 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

