07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ほうじ茶パンナコッタ~黒タピオカのせ~

2009/08/22
なんだか最近トフィーの話題が続いて、ペットブログになりつつあるので

たまにはお菓子も載せなくては。。。



ってことで、先日作ったパンナコッタのご紹介です

ほうじ茶パンナコッタ


最近、なんとなく和風な気分なので、ほうじ茶入りにしてみました



ブラックタピオカを乗せて、黒みつをかけていただきました

ほうじ茶パンナコッタ


テュルテュルのパンナコッタとモチモチのタピオカの食感が楽しく

ほのかに香るほうじ茶がいい感じでした

みんな気に入ってくれたので、我が家の定番おやつにしたいと思います


06:15 和菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)

よもぎ白玉団子

2009/08/19
ちょっと甘い物が食べたくなって、よもぎ入りの白玉粉でお団子を作りました

よもぎ白玉


水を注いでよく練った白玉粉を一口大に丸めて熱湯へポトンポトン。。。

茹で上がったら冷水に取って、むちむちもっちりのできたてをいただきました~


よもぎ白玉


きなこと黒みつをかけて。。。

あんこはモチロン、先日チビたいやきで使った御座候の粒餡です。



時々、こういう昔懐かしくて素朴なおやつが食べたくなります。

そんなとき白玉粉があれば、おいしいお団子やお餅が簡単に作れるので重宝してます


07:29 和菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

チビたい焼き

2009/08/09
今日は、おやつにたい焼きを作りました~

たい焼きdeちゅ~


ビタントニオのワッフルメーカーのたい焼きプレートを使っていますが、

普通のたい焼きの半分位の大きさで、一度に2つしか焼けないので、

用意した生地が全て焼き上がるまでには、ちょっと時間がかかりますが、

いい色に焼けたてのひらサイズのたい焼きは、なかなかかわいいです


てのひらサイズ




流線模様のお皿に乗せてみたら、まるで泳いでいるみたい

およげ!たいやきくん♪

これぞ 『およげ!たいやきくん』




あんこたっぷり♪

みわりんの愛情もあんこもたっぷり詰まってます

・・・と言っても、実はちょっと手抜きで、あんこはこれを使いましたん

御座候の粒あんと白あん

このあたり(三重県)ではおなじみの御座候の粒あん(画像左)です。 ※右は白あん

このあんこの表示を見て初めて知りましたが、御座候って兵庫県の会社なんですね~。


中部近鉄百貨店の御座候の店頭で見つけました。

ここの御座候(大判焼き)、うちの家族全員大好きなんです。

たまたまあずきミュージアム オープン記念とやらで、お値打ちになっていたので

まとめ買いしました




私は、漉し餡より粒あんが好きなので、白あん=漉し餡=甘い というイメージで

以前は、小豆の粒あんばかりを好んで食べていましたが、ここの白あんが粒あん

だということを知り、試しに食べてみたら、甘さ控え目でおいしかったので、以来、

白あんも好きになりました



私以外の家族は、未だに白あんへの苦手意識があるようで、一度も白あんの

御座候を買ったことがないので、今度は 白あん入りのたいやき を作って

白(粒)あんの美味しさに気付かせてあげたいです

15:59 和菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)

抹茶きなこ餅

2009/05/22
春の息吹ロールで使った白玉粉が残っていたので、おやつにきなこ餅を作りました

抹茶きなこ餅


水分をいつもより少し多めにしたので、めっちゃやわらかくて、形成するのが大変でしたが、

口の中でとろけておいしかったです~

黒大豆きなこをた~っぷりかけていただきました

00:02 和菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

